当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

太陽光発電

2014年10月分の太陽光発電は8458円の黒字!

セキスイハイムで新築を建てた我が家の電気代と太陽光発電売買の収支を公開します!

2014年10月分は大型台風の18号と19号が上陸したりと波乱の月でしたが、台風一過の快晴のおかげで、先月よりも太陽光売電額はやや増えています。

期間:2014年9月12日~10月14日

我が家の太陽光設置量:5.61kW

太陽光設置代:約200万円

売電価格:38円(1kWhあたり)

スポンサーリンク

電気代使用料

315kWh  8034円(先月より98円増

太陽光売買料

434kWh  16492円(先月より2356円増

差し引き

8458円の黒字

考察

夏が過ぎ秋の雰囲気が漂い始めた9月から10月。日照時間は思ったほど長くなく、思ったほど発電できませんでした。

期間中の日照時間
150時間(平年比101%)

と思ったら日照時間は平年並みなんですね。10月分としては売電1万6千円くらいが相場なのかもしれません。

電気代は快適エアリーを基本付けっぱなし、出掛ける時と寝る時はお出かけモード。快適エアリーを切った期間無しでも、このくらいの金額で済むのは、セキスイハイムの機密性の高さゆえかもしれません。

また、期間中は乾燥機をたくさん使ってしまったので、これを節約すればもっと電気代を削減することができそうです。

-太陽光発電
-, ,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5